橋内、卒業したってよ、INセブ留学 (留学帰ってきた人あるある)

こんにちは。日本は暑いです、、、

 

そうです、私はとうとう日本に帰ってまいりました!!

 

ほんと終わってみると、ほんとーーーにあっという間だったなーって感じです。

 

日本に帰ってから早速美味しいお寿司(回転寿司)を食べて、彼女と会って本当に日本に帰ってきたんだなと実感しました。

 

ただ、一つ思うことが、、、

 

本当に自分成長できたの??

 

というのも、帰ってきてめちゃめちゃ仲良い友達に言われた言葉が、

「お前留学行ってなんか意味あったん??(笑)」だったので、

僕が答えた言葉が

「まぁ、英語はぼちぼちかなぁー、プログラミングはけっこうわかって今webサイトとか作れるかなーって感じ」

 

「それだけ??(笑)日本でできるやん!(笑)」

 

 

友達はけっこう軽い感じで行っていたんですが、、、

もーその時言葉を失いましたね、(笑)

確かにその通りだと、、

 

なんかやてるときはそれなりに自分ではできてきているという実感を感じていたのですがプログラミングをやっていない人からすれば所詮その程度のことだったのだなと、、

 

でもそんんあ頭ごなしに否定するなよと、、(笑)

 

英語は別にいいよ、、、でもせめてプログラミングに関してはそんな傷つくことを言わないで(笑)

 

そして、予想してはいてが、英語話してみてやというあるあるのやつを言われまして、その結果、結局英語ノリで喋れるやんという結論に、、(笑)

 

 

そして今僕が思うことが、、、

 

どうにかしてギャフンと言わせてやりたい

 

この一言に尽きますね、

 

自分はまだ簡単なwebサイトしか作れないし、使わない人は全く使わないだろうし、知らない人は一生コードなんか見ずに生きていくだろうと、できるやつはもっとできるんだよと、

 

お前留学した意味あんの??

 

結局のところお前のやってきたことは意味ないんじゃないの??

 

あーーそうだと、、確かに英語もペラペラじゃない初戦2ヶ月海外にいたやつが喋れる程度の英語しかしゃべえれないし、プログラミングもその程度のことができて何の役にたつんだって思うかも知れない。実際自分も少しそう思ったしそれであってるのかも知れない。

 

ただ一つだけ確実に手に入れたというか留学に行って意味があったなということがあって、それが、

  • プログラミングを始められたこと
  • 学び方がわかったこと
  • 同じ風にプログラミング学びたいという人に会えること

 

なんっだそんなことかとみんなに言われそうなので、友達には言えないがこれが本当に僕が留学に行ってよかったなと思うことです。

 

まずプログラミング一人で始めるのってとても大変、これだけはほんっとーーーーーにわかってほしい。ちゃんとやったら初心者だけじゃ始め流のめっっっちゃキツイねん!!(笑)

そしてプロゲートやドットインストールとかいっぱい勉強するやつあるけど、、

これ結局どこでどうやって使うねんって思ってたけど、今ではちゃんとなんのために何を学ばなければいけないのかというのがわかるようになりました。

 

いよいよ日本でできるやんって思う人がいるかもしれないんですが、日本にはオンラインでのスクールが多く直接話して学べるというところ少ないんです。(というかないかもしれない)プラス授業料かなり高い。日本だと誘惑に負けてしまう。

結局どこか遠くの島とかでプログラミングをよくわかっている人から直接教えてもらうのが一番手っ取り早い。と思ったから自分は留学したんだよ!!

 

もう少しみんながすごいと思うくらいまで勉強するんだよ!!だから、もーーそんなひどいことは諦めてギブアップした時にいってくれよ、、、バカヤロウ、

 

と友達に言ってやりたいです(笑)

 

 

ということで何が言いたかったのかというとまだまだ勉強しないと自分はダメだなと感じたということですね。(笑)結局留学中にみんながすごいと思えるようなスキルを身につけれなかったということですから。反省です。

 

その点では今のところ自分で何をしていかなければならないのかという大まかな道筋がわかっていてそれは紛れもなく留学のおかげだよと、だから、今はそんな感じで勉強しているよということですね。

 

頑張りましょう、

 

最後に、どこかの遠い島でプログラミングを勉強している人へ向けて。。

f:id:toshiuti:20180824122954j:plain

 

どこかの生野菜と

f:id:toshiuti:20180824122948j:plain

美味しいかき氷と

f:id:toshiuti:20180824122927j:plain

 

お寿司!!(回転寿司)

 

左ぁ、早く日本に帰ってこい。。。(笑)

 

以上