やる気の出し方調べて見た

こんにちは、ハシウチです。最近絶不調で多くの方から大丈夫??というお声がけをいただけます。中には、パンをくれた人まで(マナブさん)、、、

ありがたいですねー、みんな優しい、、本当にapriciateですね、、

多分みんなは僕がお腹が空いててもしくは体調を壊していると思っていると思いますが大丈夫です、しっかり生きてます。ただまぁ、、僕がいない間に日本で色々ありまして、今なかなか気持ちを切り替えられずにいるんですよねー、、正直なところは今授業中とか集中できてるのかなーという感じ、、、

 

でもやはりこっちに勉強しに来たからにはしっかり勉強して帰らないとですね、、頑張ろう!!!

 

ということで、、特に書くことないので集中する方法について書いてみました!!!

 

まずは3分本気でやってみる

突然ですが、僕は今大学で人間の脳について研究をしています。(留学に来ているのであまり深く学べていない)その基礎の基礎だけ学んだ知識から言えることは、脳みそはとてもとてもめんどくさがりなんです!!

例えば、脳はニューロンという脳細胞が互いに電気信号を出し合い手や足を動かしたりしています。その電気信号を受け取るニューロンには抵抗があり、なんども通ったことがある道(ニューロン)は抵抗が小さい、つまり小さな電気信号でも通ることができます。ニューロンはとてもめんどくさがりでその通りやすい道ができてしまうとその道を通らずに入られません。それがいわゆる習慣というものですね!

じゃあどうすればいいんだよということなんですが、脳はもう一つ特性がありまして、変化を嫌うんですよね、だから例えば、みなさんが携帯を触っていて急に勉強を始めるとなるとどうでしょう?とても辛いもしくは始めないですよね?(笑)つまりそれは、携帯を触るという習慣づいた簡単な行動から勉強という行動に移すという変化を脳が嫌がってるんです!

じゃあどうすればいいと思いますか??これはもー、少しでも始めてしまえばこちらの勝ちです。勝てます。僕たちは勝てるんです。

 

いやいやそんなんじゃ自分の欲求(携帯触りたいなど)に勝てねーよという方は、多分まだ脳がこの道の方が簡単なんじゃないと言ってらしゃるのです。そういう人は、リセットするために何もしない時間を作りましょう。5分ほど本当に何もしなければ何かがしたくなるので、そこから3分だけ1つのことに集中してみましょう!!!!

しっかり集中できるはずです!!

 

 

room mateの日常

f:id:toshiuti:20180731231351j:plain

f:id:toshiuti:20180731231402j:plain

そこで歌って踊るなら自分のベットでやれ〜、あとかわいい踊りをまねしようとすな〜

まぁそういうとこも愛くるしいんですけどね(⌒▽⌒)

 

以上